十三峠:夕焼け

2012-06-23 | 19:39

22日は梅雨の中休み。
陽が差し暑い一日だったものの、
斑鳩の里は夕方になると雲が増え、夕焼けは期待薄の雰囲気。

そこで久しぶりに十三峠へ。
台風一過スモッグも少なく、大都大阪・六甲山・淡路島・明石大橋全部よく見えました。
しかし、落日方向には雲が厚く、夕焼けはだめだろうなー・・・・・。

待つこと小一時間、きたきたーーー!真っ赤なに染まり始めました。


十三峠:夕焼け1



十三峠:夕焼け2




十三峠:夕焼け3




  十三峠:夕焼け4



    十三峠:夕焼け5



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
近畿風景写真にもご訪問ください

Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

法起寺:黄金世界

2012-06-17 | 23:03

夕方雨が止んだので、庭に出てスイカの防鳥網張りをしていると、
梅雨空に突然の陽射し、慌てて法起寺に車を走らせました。

田圃には青子が張ってしまっていました。
塔の映りこみはもう一つでしたが、
夕陽に輝く田圃の黄金風景を見ることが出来ました。
陽の恵み、実りの秋が楽しみです

法起寺黄金世界1


法起寺黄金世界2


                法起寺黄金世界3



法起寺黄金世界4



法起寺黄金世界5



法起寺黄金世界6



                  法起寺黄金世界7



法起寺黄金世界8

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
近畿風景写真にもご訪問ください

Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

梅雨真っ只中:水玉世界

2012-06-16 | 16:55

斑鳩の里も本格的に梅雨模様です。
暫く法起寺夕景は無理で、田圃への写りこみも今年は前回アップの1回切になりそうです。

昨日は晴れている間にと野菜・庭草引きに暗くなるまでがんばりすぎて、
今朝は少々グロッキーです。
そこで雨の小康状態の間に、めがねを外さないとはっきり見えないのに、
庭でカメラ遊びをして見ました。

訳の分からんしょうもない写真で、
見て頂いた皆さんの貴重な時間が無駄に・・・・・。
と言いながらアップしてしまいました。


梅雨真っ只中1 梅雨真っ只中2


梅雨真っ只中3 梅雨真っ只中4




梅雨真っ只中5梅雨真っ只中6



 梅雨真っ只中7         梅雨真っ只中8





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
近畿風景写真にもご訪問ください



Theme : 水滴
Genre : 写真

法起寺:夕焼け映り込み

2012-06-14 | 23:53

久しぶりに法起寺の夕焼けです。
田植えが終わってはじめて日差しが出て、夕焼けの映りこみが見られました。

明日から当分お天気が悪いようですが、
久しぶりに予定なしで1日フリーなので、
早起きで朝焼けゲットと思うのですが・・・・。

ブログ184 - 法起寺:夕焼け1



  ブログ184 - 法起寺:夕焼け2




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
近畿風景写真にもご訪問ください


金星の太陽面通過ブログトーナメント - 写真ブログ村
金星の太陽面通過ブログトーナメント
参加中です。
よろしくね

Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

金星の太陽面通過(法起寺)

2012-06-08 | 19:55

7、8日とテニス合宿で留守をしていまして、
「金星の太陽面通過」天体ショーのアップが今日になってしまいました。
当方はお決まりの法起寺で、お空を見上げました。

金星の太陽面通過3




金星の太陽面通過1



                金星の太陽面通過2.

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
近畿風景写真にもご訪問ください

金星の太陽面通過ブログトーナメント - 写真ブログ村
金星の太陽面通過ブログトーナメント
参加中です。
よろしくね

Theme : 空の写真
Genre : 写真

信貴山・生駒山夕焼け

2012-06-05 | 23:05

明朝は金星の太陽面通過天体ショーですが、5日の当地斑鳩は曇天で,
部分月食はだめでしたし、今回もだめかと心配です。
しかし落日時刻になって、希望を持たせる赤く染まる雰囲気になってきました。

久しぶりに夕焼けの法起寺へと思えども、
今日は少し早めの夕食で、お酒を頂いてしまっていました。
しまった!車を走らせることができません。

仕方なく千鳥足で、カメラを担ぎ自宅裏山に登りました(急斜面を転がり落ちても自己責任ですよね)。
信貴生駒連山上空は真っ赤に染りました。

全国的には信貴生駒と言ってもあまりピントきませんが、
関西地方では親しまれた山で近畿百名山の一つです。
生駒山頂上はTVアンテナ銀座で、今話題のスカイツリーと同じ高さ、642mですよ。
スカイツリーはすごいですね。


信貴生駒連山信貴山・生駒山1




関西地方の発信基地:生駒山  信貴山・生駒山3



信貴山の双子山  信貴山・生駒山2




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
近畿風景写真にもご訪問ください

ブログトーナメント
「空」がついた記事ブログトーナメント - その他日記ブログ村
「空」がついた記事ブログトーナメント参加中です。
よろしくね

Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

法起寺:サンピラー

2012-06-03 | 23:16

久しぶりに法起寺の朝焼けです。

昨年までは田植えのこの時期は、夕焼けの映りこみを楽しみに、
法起寺に出かけていたのですが、今年は晴れてもぼやーとした空で、
気の利いた夕焼けを見ることができません。
そこで先日、早起きをして朝焼けを納めに出かけてみました。
普通の雲模様でしたが、朝陽のサンピラーを見ることができました。

                 法起寺:サンピラー1


法起寺:サンピラー2

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
近畿風景写真にもご訪問ください

ブログトーナメント 「空」がついた記事ブログトーナメント - その他日記ブログ村
「空」がついた記事ブログトーナメント参加中です。
よろしくね


Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真