
-------- | --:--


大阪湾落日

2010-03-21 | 15:00

連休で皆さんは何処かへお出かけでしょうか?
今日は強風&黄砂で車の屋根も真っ黄色になっています。

朝から野菜作付の土越しをと思っていましたが、肺の中も黄砂が充満しそうです。

一昨日、斑鳩の里から笠置山地がくっきりと見えたので、
カメラバッグとお茶&お菓子リュックを背負い明神山に登り、
山頂でティータイムを過ごし、明石大橋への夕陽を狙ってみました。

まだ、夕陽は淡路島への落日で、大阪湾の見透しも期待外れで、明石大橋は見えませんでした。



(画像をクリックすると拡大します)
ファイダーにはサブリフラクション太陽が見え、一瞬目をこすってしまいました。
デジカメにはどうしても白トビする太陽が、真っ赤な空にカラフルに写りました。

           ①大阪湾-1(1)



        ②大阪湾-2(1)





③大阪湾-3(1)  ④大阪湾-4(1)



⑤大阪湾-5(1)   ⑥大阪湾-6(1)



      ⑦大阪湾-7(1)



登山道の途中、切株の楽しい彫刻が迎えてくれました。
⑧登山道-1(1)       ⑨登山道ー2(1)    

Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

法起寺:陽の恵み

2010-03-15 | 20:09

春に三日の晴れなしで、発起寺のお空が晴れて居ても大阪からの日差しが抜けてこず、
日射が感じられても雲が垂れこめ、夕焼けはもう一つの日々が続いています。

そんな中、太陽の恵みを実感しつつシャッターを切った最近の幾つかの落陽をアップします。


Key Word:斑鳩三塔

陽の恵み(1)
?法起寺落日



陽の恵み(2)
              ?法起寺落日




陽の恵み(3)
               ?法起寺落日




陽の恵み(4)
?法起寺落日




陽の恵み(5)
            ?法起寺落日


Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

法起寺近況

2010-03-14 | 22:32

東大寺二月堂のお水とりも無事終わりましたが、
多くのカメラマンはお松明撮影に幾度となく通われたのではありませんかね。

私は、雑踏の中でのシャッターに自信がない事もあり、雑用で一度も行きませんでした。

足元の法起寺の風景も是と言った情景をゲットできませんでしたが、ここ暫くの落陽をアップ致します。


Key Word:斑鳩三塔

(画像をクリックすると拡大します)
法起寺夕陽(1)
①法起寺落陽NO22



法起寺夕陽(2)
②発起寺落陽NO22



法起寺夕陽(3)
③発起寺落陽NO22



法起寺夕陽(4)         法起寺夕陽(5)

④発起寺落陽NO22          ⑤発起寺落陽NO22










Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

法隆寺に雪

2010-03-09 | 00:24

先週から2月堂お水とりが始まりました。
関西ではお水とりが終わらないと春は来ないと言われています。
今週末の寒さが過ぎると春本番となり、ヘボカメラの私は彼方此方と、うろうろすることでしょうね。

斑鳩の里では、残念ながら今年も雪積を見る事無く春到来となる様です。

そこで、一昨年の冬に大はしゃぎして雪と戯れた法隆寺の雪景色を、
この冬の雪景色の締めくくりとしてアップします。

Key Word:斑鳩三塔


(画像をクリックすると拡大します)

法隆寺雪1
?法隆寺雪1(1)




法隆寺雪2
?法隆寺雪2(1)




護る
?護る(1)




朱と白
?朱と白(1)




降り頻る:その1
?降り頻る:その1(1)





降り頻る:その2
?降り頻る:その2(1)




降り頻る:その3
?降り頻る:その3(1)





春凍る
?春凍る(1)




斑鳩の里
⑩斑鳩の里(1)


Theme : 風景写真
Genre : 写真

雪国湖北

2010-03-06 | 00:38

先日、羽衣伝説の余呉湖を一周して、たっぷりと雪と戯れた折の雪景色をアップします。

私しは一時期滋賀県に住んだことがあり、余呉湖には三十数年前に一度訪れて以来でしたが、
細い散策道のみであった当時とは全く違う世界でした。

周回道は綺麗に整備され(若干がっかり)、ワカサギの釣り人が何百人と竿を垂れておられました。
私もお店でお昼にワカサギの天ぷらを期待していたのですが、獲物切れとのことで肩すかしでした。



(画像をクリックすると拡大します)
静寂の調べ
①静寂の調べ(1)



春を待つ
 ②春を待つ(1)




待つ
③待つ(1)




雪彩
⑥雪彩(1)




家路(1)
⑤家路2(1)




家路(2)
家路2(1)




家路(3)
          ⑦来年も(1)

Theme : 風景写真
Genre : 写真

北国豪雪

2010-03-04 | 01:09

ご無沙汰しています。
ここ暫くあちらこちら雪国へ、ふらふらと出掛けたり、同窓会の準備作業&野暮用で忙殺され、
めっきりブログのアップや皆さまのブログご訪問をさぼっております。

めっきり春めいて盛んに梅便りが聞かれ、ご訪問させて頂いているブログも梅真っ盛りです。
梅をアップしなければなりませんが、余りゲット出来ていません。

当地奈良では今年も積雪はありませんでした(昔はもっと降雪があったように思います。地球温暖化?)。

深々と心に浸みる豪雪風情に一種の憧れがあります。

遅きに失していると思いますが、その風情に巡り逢いたくて、
過日、雪国東北に出掛けた折の景色をアップします。



(画像をクリックすると拡大します)

風吹雪
            ⑮風雪




凍てつく
            ①凍てつく


埋もれる-1
    ②埋もれる-1


埋もれる-2
②埋もれる-2


埋もれる-3
③埋もれる-3


旭光
   ④旭光


宇宙
            ⑤宇宙


雪華の森
⑥雪華の森



雪煙舞う
⑦雪煙舞う




おとぎの国
⑧おとぎの国


風紋
⑨風紋


静寂の刻
       ⑪静寂の刻


冬物語
⑫冬物語



孤立する屋
      ⑬孤立する屋



凍る
   ⑭凍る



Theme : 風景写真
Genre : 写真

