法起寺とコスモス:霧に煙る秋

2009-10-26 | 00:45

法起寺の秋、定番のコスモスとの風景を撮ってみました。

コスモスも一時台風18号に痛められましたが、ここに至りしっかりとお天とうさまに向かっています。

先日は冷え込み霧が発生し、色っぽい雰囲気を醸し出していました。
(key word:斑鳩三塔、朝景)


(画像をクリックすると拡大します)
①霧に煙る





③霧に煙る



            ④霧に煙る



⑤霧に煙る-1




⑥霧に煙る




Theme : 風景写真
Genre : 写真

天空の夕焼け

2009-10-24 | 22:41

ブログ開設以来、地上からの夕景ばかりで魅力が無いのでしょうね。、

そこで、最近の1万メートル天空の夕景をアップしました(宇宙からではありませんので悪しからず)。

1万メートルからでは、法起寺の夕景のように、日々シャッターを切ることは出来ません。

(画像をクリックすると拡大します)
①天空の夕焼け




      ②天空の夕焼け





   ③天空の夕焼け




④天空の夕焼け(1)





⑤天空の夕焼け




⑥天空の夕焼け-6


           ⑦天空の夕焼け(1)




⑧天空の夕焼け(1)



⑨天空の夕焼け




        ⑩天空の夕焼け

        



⑫天空の夕焼け


⑪天空の夕焼け






Theme : 空の写真
Genre : 写真

法起寺の夕景:黄金の輝き

2009-10-24 | 18:46

法起寺は秋真っ只中です。

夕陽に照らされ、黄金色に輝くススキがたなびいていました。
(key word:斑鳩三塔、夕焼け、落日)

(画像をクリックすると拡大します)
①法起寺その16黄金の輝き



②法起寺その16黄金の輝き



③法起寺その16黄金の輝き



④法起寺その16黄金の輝き



⑤法起寺その16黄金の輝き



⑥法起寺その16黄金の輝き

Theme : 風景写真
Genre : 写真

法起寺の夕焼け:ある日の夕焼け

2009-10-23 | 23:53

法起寺の夕焼けは、ここ数日お天気に恵まれ、いろいろな顔を見せてくれています。

昨日の空をアップします。

しかし、私しにはショボい裏話しがあります。

この日は女房が京都時代祭り見物に出かけ、帰路の車中から、綺麗な夕焼けと共に素晴らしい太陽注が見られたそうです。一方、法起寺夕景では太陽柱は見られませんでした。

法起寺撮影によく見かける方に、この太陽柱を収められた方が居られたようです。

また、法起寺では東・南の方角にいつも見られない夕焼けが見られたので、
私だけ撮影スポットを移動してアップした東・南の夕景を撮りました。

ところが定位置からの西方の夕景はもっと綺麗な焼けが現れましたわいなーーー。
「しょぼん(´;_;`)」と言ったところの撮影でした。

今日は気を取り直し、アップしました。

その内に此処数日の面白い夕景をアップします。ご訪問よろしくね。
(key word:斑鳩三塔、夕景、落日)


(画像をクリックすると拡大します)
①法起寺その15




②法起寺その15




③法起寺その15



             ④法起寺その15

Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

斑鳩三塔の秋:柿食えば 鐘が鳴るなり・・

2009-10-21 | 23:21

世界遺産、斑鳩三塔界隈は秋真っ只中です。

秋を切り撮り、シリーズ”その2:柿食えば鐘がなるなり・・”をアップします。

正岡子規の心情を感じつつ、シャッターを切りました。

古からの大和の原風景でしょうね。
(key word:法隆寺、法起寺、法輪寺)


(画像をクリックすると拡大します)
          法起寺
              
       ②三塔2柿食えば2


                  ⑤柿食えば5




      ③三塔2柿食えば3


                  ④三塔2柿食えば4




         

         法輪寺
              ⑥三塔2柿食えば6


                   ⑦三塔2柿食えば7





             ⑩三塔2柿食えば10


     ⑪三塔柿食えば11



Theme : 風景写真
Genre : 写真

法起寺:収穫を終えた秋

2009-10-19 | 00:06

法起寺界隈は秋真っ只中です。

世界遺産”斑鳩三塔”の秋を切り撮り、シリーズでアップします。

今回は ”その1:収穫を終えた秋” をアップしました。
(key word:藁干し、夕景)


(画像をクリックすると拡大します)
    ?収穫の秋1(1)


    ?収穫の秋2(1)



     ?収穫の秋4(1)



     ?収穫の秋5(1)



     ?収穫の秋6(1)


Theme : 風景写真
Genre : 写真

法起寺の夕焼け:台風一過

2009-10-12 | 14:05

法起寺の夕焼けには、観音菩薩さまの慈愛を感じます。

先週は台風18号が襲来、各地で被害が報道されています。
被害を受けられた方にはお見舞い申上げます。

当地では危険水位に迫る河川の増水がありましたが、幸いにも大きな被害は出ませんでした。

昨日は台風一過の秋空に、妖艶な夕焼けが広がりました。
(key word:斑鳩三塔、夕景、落日)

(画像をクリックすると拡大します)
        ①IMG_5392-2(2)(1)



        ②IMG_5310-2(2)



        ④IMG_5278-1(1)



        ③IMG_5360-1(1)

Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

法起寺:中秋の名月その2

2009-10-09 | 23:23

3日に続き4日も中秋の名月を撮りました。

この暫く、歯痛による落ち込んだ日々で、ブログの書き込みもサボっておりました。

遅れましたが中秋の名月その2をアップします。

(画像をクリックすると拡大します)
       笠置山地に昇るお月さん
               ①中秋の名月その2



                ②中秋の名月その2

Theme : 月の写真
Genre : 写真

法起寺 中秋の名月

2009-10-04 | 00:14

中秋の名月は、数ある満月でも趣がありますね!

夕焼けを収めに出掛けたところ、西の空は厚い雲が垂れ込めていましたが、
東の空には真ん丸のお月様が登ってきましたよ。

(画像をクリックすると拡大します)


               ①中秋の名月1(1)


               ②中秋の名2(1)


            ③中秋の名月3(1)

Theme : 月の写真
Genre : 写真