
-------- | --:--


閉じ込められた法起寺

2009-09-30 | 21:41

朝露に捕えられた法起寺です。

ピンボケでおます

(画像をクリックすると拡大します)

①閉じ込められた法起寺   ②閉じ込められた法起寺


      ③閉じ込められた法起寺(1)(1)


      ④閉じ込められた法起寺(1)

      

Theme : 風景写真
Genre : 写真

法起寺の朝焼け・日の出

2009-09-29 | 21:00

法起寺の朝焼け・日の出の直近状況です。

全身真赤に染まる程の朝焼けでした。

(画像をクリックすると拡大します)
      ①法起寺その11朝焼け


         ③法起寺その11朝焼け


        ④法起寺その11朝焼け



       ⑤法起寺その11朝焼け

Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

法起寺の朝陽:浮かぶ鳥

2009-09-28 | 23:52

朝陽や夕陽を一杯受けたサギを写していると、
私し自身も自然の中に溶け込んで行きました。

まだ明けきらない法起寺で待つこと20分、ぱーと拡がる陽に、
滅多に飛来することがないコウノトリ(勿論冗談ですよ!)が浮かび上がりました。

また、何時もウォーキングする川べりに飛来したサギは、陽を浴びて一体何を思うのか?
今日一日の喧騒を癒してくれる一瞬でした。

(画像をクリックすると拡大します)


     暁1
     ①暁1(1)



     暁2
     ②暁2(1)


     

        陽の鳥
        ④陽の鳥



     考える鳥
     ⑤考える鳥


     夕映え
     ③夕映え(1)



Theme : 風景写真
Genre : 写真

法起寺の朝焼け

2009-09-25 | 22:20

法起寺の朝焼け・かぎろいをアップします。

ここ暫く、良い夕景に巡り会えませので、夜明けに出かけてみました。
目が覚める朝焼けが広がってくれました。

(画像をクリックすると拡大します)

       ①法起寺朝焼け1-1


       ②法起寺朝焼け2


       ③法起寺朝焼け3


                 ④法起寺朝焼け4


       ⑤法起寺朝焼け5


       ⑥法起寺朝焼け6
       

       ⑦法起寺朝焼け7

Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

円月島落日

2009-09-23 | 22:39

今日、写真遊びの折に、円月島の落日の話題が弾んでいました。
すばらしい夕日に遭遇され、カメラに収められたとのことでした。

私しは指を銜えて聞いていました。

9年前の家族旅行の折に、同様のシチュエーションに遭遇していました。

皆さんの話題に参加したく、
コンデジで撮った、埃の被った記念写真をアップしてしまいました。

(画像をクリックすると拡大します)

         ②円月島2
         ①円月島1
         ③円月島3


         ④白浜残照








Theme : 朝日・夕日の写真
Genre : 写真

斑鳩の里:ある朝焼け

2009-09-23 | 21:41

一昨日早朝、窓が明るく目が覚めました。
思わしくないお天気の筈が、目が覚める程、素晴らしい朝焼けが広がっていました。

眼むたまなこで拙宅2階の窓から、シャターをきりました。
もっと良いシチュエーションで切り撮ることができたらなー、残念(´;_;`)

予ねてより、ど真ん中の電柱が無かったらと・・・・・・・。
ちゃんと起きればいいのですがね!。愚痴でおます。

法起寺でご一緒した方は、この朝焼けを薬師寺でめぐり会えたそうです。

羨ましい・・・・・・。

つまらないカットをアップしてしまいました。

(画像をクリックすると拡大します)


                 ①ある朝-1


                 ②ある朝-2(1)



          

Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

法起寺:夜明け前

2009-09-23 | 20:03

先日夜明け前、月&金星が法起寺の東の空に仲良く昇っていました。

(画像をクリックすると拡大します)

                ①IMG_1785-1



        ②IMG_1784-1

Theme : 月の写真
Genre : 写真

法起寺の夕焼け:ある日の夕景

2009-09-20 | 23:53

法起寺夕景:ここ暫く来訪して戴いた皆さんから拍手を頂くような夕焼けを撮れません。

でも、いろいろの顔を見せて楽しませてくれています。

最近の夕景をアップします。

(画像をクリックすると拡大します)

         ①法起寺その8

         ③法起寺sの8


         ②法起寺その8


         ⑥法起寺その8


         ④法起寺その8
          


Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

千早赤坂:棚田の秋

2009-09-20 | 21:10

千早赤坂の棚田に出かけてきました。車で1時間程ですが私は初めてです。

太陽の恵みが映えた棚田の風景は、多くのカメラマンの心を捉えて止みませんが、
澄みきった眩いばかりの陽射しは、実りの穂を輝やかせ、彼岸花を真赤に燃え上がらせていました。

太陽の恵みに生かされていることを感じました。

(画像をクリックすると拡大します)

               ①千早赤坂

         ②千早赤坂

             ③千早赤坂

         ⑤千早赤坂

         ⑥千早赤坂

         ④千早赤坂


Theme : 風景写真
Genre : 写真

水の都;大阪

2009-09-16 | 00:22

都会に出かけました。

ここ暫くは、しばしば法起寺の空を撮りに、また家庭菜園の作業。
そしてテニス&360度稲穂の農道をウォーキングと健康維持作業のどっぷり田舎暮らしです。

一日雨だった昨日は、過日に都会へお出かけした折の 拙い”記念写真” をアップします。

(画像をクリックすると拡大します)

            水都の夕暮れ
            水都の夕暮れ

            水都
  ②水都1

            水都
     ③水都2(1)

            休日
   ④休日-1


             
    ⑤窓

            虚像の庁舎
       ⑥虚像の庁舎

           水都の支え
   ⑦水都の支え1 ⑧水都の支え2

            過去・現代
     ⑨過去・現代

             都会のエコ
   ⑩都会のエコ1 ⑪都会のエコ2



      見守る        ダイヤモンドビル
      ⑫見守る   ⑬ダイヤモンドビル

           家路
      ⑭家路



Theme : 街の風景
Genre : 写真

法起寺・法隆寺の朝景

2009-09-15 | 09:48

ブログ開設以来、法起寺は夕景ばかりですので、
朝焼けをと、予てから思っているのです。
しかし、良い焼けに巡り会うには通わなくてはと思えども、中々早起きが出来ません。

仕方無く、くだらないカットですが最近の朝景をアップします。

ついでながら、時々立ち寄る法隆寺のある朝のカットもアップしました。


(画像をクリックすると拡大します)

法起寺
         恋の視線
         ①法起寺その7-恋の視線

         法起寺の朝                一番機
②法起寺その7-法起寺朝景 ③法起寺その7 -一番機



法隆寺
         朝の祈りに・・・
         ⑤法起寺その7-朝の祈りに・・・

         唐門のめざめ
    ④法起寺その7-唐門のめざめ(法隆寺にて)


Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

秋野菜の生長

2009-09-13 | 22:20

昨日、当地では27日ぶりの本降りの雨で、
家庭菜園の野菜達は生気を取り戻したようです。

防虫ネットの完全防備により、本葉数枚の大事な時期を、無農薬で無事乗り切り、
しっかり成長過程に入った長男のキャベツ。

そして、ちっちゃな芽が出たばかりで、太陽に向かって背伸びをしている末っ子の幼葉を見ていると、愛しくなり、頑張れーと写真に収めました。

今年は、蝶々の乱舞が余り見かけなかったです。天候不順の表れでしょうかね。

ところで、洗剤を使ってお米を洗ってしまう人が居るご時勢ですので、
都会住まいの方は、スーパーの野菜棚でしか目にされない方も居られでしょうね。

ちっちゃな赤ちゃん野菜の名前はお判りになりますでしょうか?
ご無礼なもの言いで失礼いたしましたo(_ _)o

写真の最後に、番号を振り付けた幼い野菜達の名前を書いておきます

(画像をクリックすると拡大します)

          ①秋野菜

    ②                    ③
②秋野菜  ③秋野菜

            
          ④秋野菜 

   ⑤                         ⑥
  ⑤秋野菜 ⑥秋野菜

            
           ⑦秋野菜

              
              ⑧秋野菜

    ⑨                       ⑩
 ⑨秋野菜 ⑩秋野菜

                 
               ⑪秋野菜

                
            ⑫秋野菜

       ⑬              ⑭
       ⑬秋野菜 ⑭秋野菜

    ⑮            ⑯             ⑰
⑮秋野菜⑯秋野菜⑰秋野菜

答え:②ミズナ、 ③シュンギク、 ④ホウレンソウ、 ⑤チンゲンサイ、 ⑥ニンジン、 ⑦レタス、
    ⑧コマツナ、 ⑨ハクサイ、 ⑩ブロッコリー、 ⑪ダイコン、 ⑫キャベツ。













Theme : 食べ物の写真
Genre : 写真

法起寺夕焼け:東天の夕焼け

2009-09-12 | 22:46

焼ける西の空を楽しんでいると、まだ青さが残る頭上が紅色に染まり満天の夕焼けが出現しました。

日頃テニスで鍛えた脚力にものを言わし(冗談です、息も絶え絶えのダッシュでおます)、
急遽撮影場所を移動して切り撮った、珍しい東の空が焼ける夕景をアップしました。

また先日、”法起寺は秋近し”の書き込みをしましたが、その折りのススキは”秋本番”となり夕日に輝いていました。

追伸、撮影スポットは、がさっぽで雑草の種がわんさと着き、帰宅後に自分が為出かした粗相は自身が始末しなさいと、女房は呆れ顔で手伝ってくれませんでした。大変でした。愚痴でおます(´△`);

(画像をクリックすると拡大します)

      東天の夕焼け
              ①法起寺その6-東天の夕焼け

      東天の夕焼け
      ②法起寺その6-東天の夕焼け2

      家路
      ③法起寺その6-家路

      法起寺の秋
              ④法起寺その6-法起寺・秋

       光る三層
                  ⑤法起寺その6-光る三層

Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

法起寺の夕景:残照

2009-09-10 | 00:56

めぐり会えた法起寺残照です。

法起寺シリーズの次回は、夕焼け特集と言っていましたが、
当ブログ ”はじめまして”の記事でアップしました、平城宮跡 ”まほろばのかぎろい” の
落日版に出会えることを、予ねてから願望していました。

昨日の落日は快晴で、夕焼けを狙って来られたカメラマンは、
今日は駄目ですね、の言葉を残して撤収されていきましたが、
当方はお茶を頂きならが、秋を感じる稲穂を吹き抜ける涼しい風に吹かれ、西の空を眺めていました。

何時もならば次第に暗闇に包まれて行く夕暮れが、俄然雰囲気が違って来ました。
胸どきどきの中 ”わあー”と、光芒を伴って残照が湧き上がってきました。

待望の残照を切り撮ることが出来ましたので、急遽アップしました。

また追加で、コスモスは最盛期にはまだまだですが、落日前の法起寺&コスモスの定番コラボを、
秋を伝えることが出来ればと思いアップしました。
(画像をクリックすると拡大します)

           残照

             ①法起寺その5-残照1

             ②法起寺その5-残照2

         法起寺の秋

                   ③法起寺その5-コスモス1

                      ④法起寺その5-コスモス2

                   ⑤法起寺その5-コスモス3




                  

Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

法起寺の夕焼け:光芒

2009-09-05 | 23:54

観音菩薩の御光。

聖徳太子にも降り注いだであろう観音菩薩の御光は、1300年後の今の斑鳩の里も抱かれ守られています。古の民のDNAを引き継いでいるのでしょうね

1300年の古人の心に触れた心地がします。

此処暫くの間の光芒を収めた幾つかのカットをアップしました。
(画像をクリックすると拡大します)


                      観音菩薩の御光

                      ①法起寺その4-御光1

                      ②法起寺その4-御光2

            ③法起寺その4-御光3

                      ④法起寺その4-御光4

                      ⑤法起寺その4-御光5

            ⑥法起寺その4-御光6

法起寺シリーズの次回は夕焼け特集をと思っています。
乞うご期待?ご訪問よろしくね!

Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

法起寺の夕焼け:夏の記憶

2009-09-02 | 11:14

夏の記憶(法起寺)

当地も、朝晩本当に涼しくなりました。

このブログを見て頂いている皆さんは、この夏は如何過されたでしょうか。
今回は近付く秋の足音を感じながら、法起寺の夏を思い出しアップしました。
(画像をクリックすると拡大します)

            風雲急
           ③法起寺その3-風雲急

     三重層               特大の五色幕  
            ④法起寺その3-三重層   ⑤法起寺その3-特大の五色幕

      
                    ⑥法起寺その3-炎


Theme : 風景写真
Genre : 写真

