法起寺は秋近し!(夕焼け)

2009-08-30 | 09:44

法起寺は秋近し!

法起寺界隈のお天気は、ここ数日もう一つで、夕焼けも冴えません。
少し目線を変えて周りを見渡すと、秋が偲び寄る気配が!

つい先日、田植えを終えた水田の夕景を撮ったばかりなのに、あっと言う間の時の移り変わりです。

そこで、田植え時期の夕景と比較して、一昨日に稲穂の開花など、
移り行く季節を実感する、秋近しの法起寺界隈を切り撮ってみました。
(画像をクリックすると拡大します)

                   法起寺その2①

                  
                   法起寺その2②


    法起寺その2③  法起寺その2④

         法起寺その2⑤

          法起寺その2⑥ 法起寺その2⑦


田植え時期の夕景

       降り注ぐ太陽の恵み
         法起寺その2⑧

        夕焼け
                  法起寺その2⑨
                      


       天地一対の夕景
         法起寺その2⑩



Theme : 風景写真
Genre : 写真

法起寺の一日:朝景~夕景

2009-08-25 | 22:14

世界遺産 ”斑鳩3塔” の一つ法起寺に、ここ暫く出かけています。
大和の原風景を撮り続け、多くの秀作を発表された入江泰吉さんの作品にも、
3塔の作品が多くありますね。

法隆寺一帯もご多分にもれず開発著しく、入江さんが目にされた風情は本当に無くなってしまいました。真に残念であります。

入江さんの心の一端を少しでも感じられればと思って朝・夕と出かけていますが、
朝は眠たくて、中々行けませんですわ!

法起寺の風景(朝・昼・夕景)をシリーズで、
これまでに撮り貯めた拙い写真を含めて、おいおいアップしようと思っていますので、
当ブログにご訪問頂き、ご自由にコメント等頂ければ、大変うれしいです。
乞うご期待?、よろしくお願いします。

今回はその1です。

朝夕過ごしやすくなってきましたが、
数日前に法起寺の朝・昼・夕の夏と秋が同居した一日の空を、切り撮ってきましたのでアップします。
(画像をクリックすると拡大します)

   朝
 法起寺その1①


   昼
 法起寺その1②


   夕暮前
         法起寺その1③


   夕昏
  法起寺その1④


   夕紅Ⅰ
  法起寺その1⑤


   夕紅Ⅱ
  法起寺その1⑥

Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

渋峠の夕景・朝景

2009-08-22 | 23:37

渋峠眺望

アルプスの夕景&朝景を撮りたくて、渋峠ホテルに宿泊しました。、
志賀高原のお花畑からの続きです。

例年ならば梅雨明け10日間は晴れの筈が、今年は天候不順で、当日のホテル到着時は、
ホテルのオーナーに気の毒がられる程の土砂降りの悪天候の中でした。
諦めてお風呂、食事を待っていた処、
オーナーから「 雲海が出ていますよー 」の声に、押っ取りカメラで飛び出しました。

夏期には珍しい雲海、オー!(2千メートルの渋峠では普通なのかな!)、
夕焼けの眺望に 「 ばんざーい ゜\(^o^)  」の連続でした。
反対側には虹が出ていたようですが、両方を納めることは出来ませんわいな (*pω0`。*涙)。
女房が携帯カメラで収めていました。

翌朝のご来光は拝めませんでしたが、雲海や明け行く南アルプス&富士山や浅間山のすばらしい眺めに遭遇できました。満足満足でした。
これまで、草津から白根山へは幾度か訪れてはいたのですが、反対側からの眺望には感動しました。

素晴らしい眺望がどれだけ伝えられるか判りませんが、切り撮ってきた情景をアップします。
(画像をクリックすると拡大します)



北アルプスの夕景
             ①北アルプスの夕景
北アルプスの夕景
             ②北アルプスの夕景1
浮かぶ北アルプス
             ③浮かぶ北アルプス


焼ける雲海(笠山・猫岳)
             ④染ま雲海(笠山・猫岳)

             ⑤虹



夜明け
                 ⑥夜明け
渋峠の朝
             ⑦渋峠の朝
渋峠の朝
             ⑧渋峠の朝
モノトーンの朝(芳ケ平)
             ⑨モノトーンの朝(芳ケ平)
夜明け前
             ⑩夜明け前(浅間山)
夜明け

             ⑪夜明け(浅間山)




[渋峠の夕景・朝景]...Read more

Theme : 朝日・夕日の写真
Genre : 写真

志賀高原:お花畑・大沼池

2009-08-20 | 00:06

お花畑の志賀高原へ。
友人からの写真に触発され、8月始めにお花いっぱいの志賀高原に出かけてきました。
色とりどり咲き乱れるお花畑・マイナスイオン自然一杯の散策でした。

1日目:
自宅発3:30-志賀高原蓮池9:30着。バスで木戸池へ、田ノ原湿原・お花畑・池めぐりで蓮池に戻る。4時間の自然満喫の散策。車に辿りつくなり土砂降り、ラッキー!

2日目:
友人の情報で、熊の湯-四十八池湿原-大沼池-大沼池入り口のコース設定。
楽チンな10キロの探索になりました(逆コースなら登りの可なりきつい道程だったよ!)。
車に辿りつくなり、不安定な天候で、またまた土砂降りとなりました(車がピカピカになりました)。

アルプスの夕陽&ご来光のナイスショットを狙って、県境にまたがる渋峠ホテルに16時着。
ホテルオーナーに気の毒がられる程の悪天候。
諦めてお風呂、食事を待っていた処、オーナーから雲海が出ていますよーの声。
押っ取りカメラで飛び出す。
ばんざーい  ゜\(^o^)  夕焼けが、オー!の連続。

反対側に「虹が出ていますよー」の声が。女房が携帯カメラで収めていました。
両方をカメラに収められません (*pω0`。*涙)
 
食事時間が気になる時間です。でも何時でも待ちますよ、ごゆっくりどーぞ!との伝言。

食事後、山の名前や渋峠でのこれまでの写真作品など見せて頂き、楽しい時間が過ぎていきました。
本当に素晴らしいオーナーさんでした。ありがとうございました。

3日目:
早朝4時起き、ベストスポットでのカメラ放列に加わり、・・・・・・・・。
ご来光は拝めませんでしたが、雲海や明け行く南アルプス&富士山や浅間山のすばらしい眺めに遭遇できました。

リフトで東館山方面へ。お花につられ先へ先へと、体力を見計らいつつ引き返すと言った、お花畑を満喫の散策でした。

3日間、ヤナギラン・ニッコウキスゲ・コオニユリ・タカネナデシコ・ハクサンフウロ等々の数十種類色とりどりのお花に埋まり、台湾からの渡り蝶アサギマダラと戯れ、一杯吸った大自然の空気を上手く伝えられませんが、高原で切り撮ってきた写真をアップします。
(画像をクリックすると拡大します)

   お花畑

?(1)?(1)③

④⑤⑥

⑦⑧⑨

            IMG_0122(1).jpg

            ⑪

                
⑩

               
⑲


            ⑯
           ⑰
           ⑱
           ⑳
           ⑮


湿原・池めぐりへ、続いて読んでくださいね!



   湿原・池めぐり
               ①田ノ原湿原(1)

     たっぷりと(長池畔)
                 ②たっぷり(長池畔)

     ひかりごけ(日影湿原にて)
               ③ひかりごけ(日影湿原にて)(1)

     静寂(三角池)
               ④静寂(三角池)(1)

    
        ヒツジの刻(一沼にて) 
               ⑤ヒツジの刻(一沼にて)(1) 

    これで安心(大沼池遊歩道にて) 
      ⑥これで安心(大沼池遊歩道にて)(1)

      煙る大沼池
               ⑦煙る大沼池(1)
      神秘漂う
               ⑧神秘漂う(1)

         紺碧の大沼池                  タンネの森 
               ⑨紺碧の大沼池(1) ⑩タンネの森(1)

       靄涌く (大沼池にて):一瞬沸き立ち、水面を走りました。
               ⑪靄涌く(大沼池にて)(1)
       四十八池湿原
               ⑫四十八池湿原1(1)
       四十八池湿原
               ⑬四十八池湿原2(1)


渋峠の眺望(夕・朝)は次回の投稿にします。
期待して?またご訪問をお願いしますね(〃⌒ー⌒)/



[志賀高原:お花畑・大沼池]...Read more

Theme : 旅の写真
Genre : 写真

スイカの収穫

2009-08-16 | 22:14

天候不順な今日この頃です。
当地では梅雨明けも遅く、酷暑を強く感じる事無く、もうお盆が過ぎてしまいました。
昨夜、庭では秋を感じさせる様な涼しげな虫の鳴き声(名前は不明)が聞かれました。

ところで、
拙宅の庭で無農薬野菜を目指して若干の家庭菜園を楽しんでいます。
その一つ、棚作りのスイカ(黒スイカラッコ)が例年通り実ってくれ、甘み不足な果実を甘い甘いと言聞かせ、夏を感じています。

開花盛んな早朝は、スイカの結婚式の媒酌役がとっても楽しいですよ!、

今年はその成長をカメラに収めました。
(画像をクリックすると拡大します)

【 受粉 】
受粉

【 5日目 】
5日目

【 11日目 】
11日目

【 20日目 】
20日目

【 収穫を待つ 】
収穫を待つ

【 収穫 】
収穫


【 計量 】
計測

【 甘そう? 】
甘そう

スイカを栽培し始めて5年目になります。
同じ様な施肥や世話をしているのですが、株毎に、また毎年甘みは異なります。
難しいです。




Theme : 食べ物の写真
Genre : 写真

はじめまして♪ o(_ _)o 、平城旧跡の日の出

2009-08-11 | 18:33

当方”ろまんすぐれー”は、最近カメラ遊びを始めました。

つたない写真と共に日頃の四方山話をと思いたち、この度ブログを開設しました。

当方、ブログ初心者ゆえ、マニュアルを見ながら必死の書き込みです・・・。
なかなか前に進みません(´△`);


ご挨拶代わりに、過日寒さの中数日間通い詰め、ようやく巡り合ったカットをアップします。
今後ともよろしくお願いします。
(画像をクリックすると拡大します)

【 まほろばのかぎろい 】
まほろばのかぎろい

【 まほろばの日の出 】
まほろばの日の出


【 まほろばの御来光 】
まほろばの御来光






Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真