
-------- | --:--


秋野菜の生長

2009-09-13 | 22:20

昨日、当地では27日ぶりの本降りの雨で、
家庭菜園の野菜達は生気を取り戻したようです。

防虫ネットの完全防備により、本葉数枚の大事な時期を、無農薬で無事乗り切り、
しっかり成長過程に入った長男のキャベツ。

そして、ちっちゃな芽が出たばかりで、太陽に向かって背伸びをしている末っ子の幼葉を見ていると、愛しくなり、頑張れーと写真に収めました。

今年は、蝶々の乱舞が余り見かけなかったです。天候不順の表れでしょうかね。

ところで、洗剤を使ってお米を洗ってしまう人が居るご時勢ですので、
都会住まいの方は、スーパーの野菜棚でしか目にされない方も居られでしょうね。

ちっちゃな赤ちゃん野菜の名前はお判りになりますでしょうか?
ご無礼なもの言いで失礼いたしましたo(_ _)o

写真の最後に、番号を振り付けた幼い野菜達の名前を書いておきます

(画像をクリックすると拡大します)

          ①秋野菜

    ②                    ③
②秋野菜  ③秋野菜

            
          ④秋野菜 

   ⑤                         ⑥
  ⑤秋野菜 ⑥秋野菜

            
           ⑦秋野菜

              
              ⑧秋野菜

    ⑨                       ⑩
 ⑨秋野菜 ⑩秋野菜

                 
               ⑪秋野菜

                
            ⑫秋野菜

       ⑬              ⑭
       ⑬秋野菜 ⑭秋野菜

    ⑮            ⑯             ⑰
⑮秋野菜⑯秋野菜⑰秋野菜

答え:②ミズナ、 ③シュンギク、 ④ホウレンソウ、 ⑤チンゲンサイ、 ⑥ニンジン、 ⑦レタス、
    ⑧コマツナ、 ⑨ハクサイ、 ⑩ブロッコリー、 ⑪ダイコン、 ⑫キャベツ。














Theme : 食べ物の写真
Genre : 写真

スイカの収穫

2009-08-16 | 22:14

天候不順な今日この頃です。
当地では梅雨明けも遅く、酷暑を強く感じる事無く、もうお盆が過ぎてしまいました。
昨夜、庭では秋を感じさせる様な涼しげな虫の鳴き声(名前は不明)が聞かれました。

ところで、
拙宅の庭で無農薬野菜を目指して若干の家庭菜園を楽しんでいます。
その一つ、棚作りのスイカ(黒スイカラッコ)が例年通り実ってくれ、甘み不足な果実を甘い甘いと言聞かせ、夏を感じています。

開花盛んな早朝は、スイカの結婚式の媒酌役がとっても楽しいですよ!、

今年はその成長をカメラに収めました。
(画像をクリックすると拡大します)

【 受粉 】
受粉

【 5日目 】
5日目

【 11日目 】
11日目

【 20日目 】
20日目

【 収穫を待つ 】
収穫を待つ

【 収穫 】
収穫


【 計量 】
計測

【 甘そう? 】
甘そう

スイカを栽培し始めて5年目になります。
同じ様な施肥や世話をしているのですが、株毎に、また毎年甘みは異なります。
難しいです。




Theme : 食べ物の写真
Genre : 写真

