信貴山夕焼け

2015-07-19 | 20:35

前回に続き、7/19の信貴山の夕焼けです。
実のところ、法起寺の夕焼けで収めたかったのですが、
既にお酒が少々嗜んでいる最中に2階からチラッとお空を眺めると
わあーーー!
残念ながら急遽、自宅裏の高台から

IMG_0503-2.jpg

燃える信貴山(夕焼け)

2015-06-10 | 14:01

梅雨空の晴れ間、6/9夕方に異様な空になってきました。
大和川堤で(奈良県側から)撮ってみました。
信貴山が双子山のいい形で見えるのは、結構限られた地域です。

信貴山は、聖徳太子が物部守屋討伐に当り、信貴山で戦勝祈願のおり、
天空遥かに毘沙門天王が出現され、必勝の秘法を授かったと伝えられている。
大阪府と奈良県境に連なり、多くの人々に親しまれている山です。


  信貴山1


信貴山2

 信貴山3

Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

信貴山・生駒山夕焼け

2012-06-05 | 23:05

明朝は金星の太陽面通過天体ショーですが、5日の当地斑鳩は曇天で,
部分月食はだめでしたし、今回もだめかと心配です。
しかし落日時刻になって、希望を持たせる赤く染まる雰囲気になってきました。

久しぶりに夕焼けの法起寺へと思えども、
今日は少し早めの夕食で、お酒を頂いてしまっていました。
しまった!車を走らせることができません。

仕方なく千鳥足で、カメラを担ぎ自宅裏山に登りました(急斜面を転がり落ちても自己責任ですよね)。
信貴生駒連山上空は真っ赤に染りました。

全国的には信貴生駒と言ってもあまりピントきませんが、
関西地方では親しまれた山で近畿百名山の一つです。
生駒山頂上はTVアンテナ銀座で、今話題のスカイツリーと同じ高さ、642mですよ。
スカイツリーはすごいですね。


信貴生駒連山信貴山・生駒山1




関西地方の発信基地:生駒山  信貴山・生駒山3



信貴山の双子山  信貴山・生駒山2




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
近畿風景写真にもご訪問ください

ブログトーナメント
「空」がついた記事ブログトーナメント - その他日記ブログ村
「空」がついた記事ブログトーナメント参加中です。
よろしくね

Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真