馬見丘陵公園(お花畑)

2016-04-07 | 21:30

孫が遊びに来たのでチューリップが咲き乱れているだろうと
馬見丘陵公園に出かけました。
桜も満開でした。
透き通る青空だったらよかったのですが、あいにく曇り。
291馬見丘陵1



291馬見丘陵2



291馬見丘陵3


Theme : 花の写真
Genre : 写真

馬見丘陵公園、ネモフィラ

2015-05-16 | 20:27

コンビニでサンドイッチ、おにぎり(和洋混合支離滅裂の趣向)を仕込み
久しぶりに快晴の馬見公園に出かけましたが、
チューリップは終わってまして(当たり前ですね、ワッハッハ)。
公園内はネモフィラが咲き乱れていました。



馬見丘陵01


馬見丘陵02



馬見丘陵03



    馬見丘陵04



    馬見丘陵05



    馬見丘陵06



           馬見丘陵07



馬見丘陵08




       馬見丘陵09




                      馬見丘陵10






斑鳩の里、レンゲ畑(白いレンゲ草遭遇)

2015-04-26 | 22:35

斑鳩の里では桜・なし畑も花は散り、実りの秋に向かって小さな実が!
その周りでは満開の真っ赤なレンゲ畑が広がっています。

真っ赤な絨毯の中に、純白の一株が目に飛び込みました。
かぎりなく広がる赤のレンゲ畑に、見たかぎりこの二輪の一株のみでした。
私は初めてだったので驚きでしたが、ネットで検索すると、
白のレンゲはポプユラーな感じですね。


    レンゲ1



レンゲ2



    レンゲ3




         レンゲ4




           レンゲ5




  レンゲ6



    レンゲ7



  レンゲ8



  レンゲ9



 レンゲ10





Theme : 花の写真
Genre : 写真

梅雨の花アジサイ

2014-06-14 | 21:24

全国的に局地的豪雨が報じられていますが、
当地斑鳩の里は、梅雨入り宣言後、晴れの日が続いています。

拙宅のアジサイもしっとり感がありません。
でも、季節の花ですのでアップ!

梅雨の花アジサイ1


             梅雨の花アジサイ2




梅雨の花アジサイ3



矢田寺のアジサイ!おまけです。
梅雨の花アジサイ4



おまけ追加!
梅雨の花アジサイ5









Theme : 花の写真
Genre : 写真

セイヨウカラシナ真っ盛り。

2014-04-20 | 21:25

大和川堤はセイヨウカラシナで埋まっています。
快適なウォーキング。
セイヨウカラシナ2


    セイヨウカラシナ3

Theme : ある日の風景や景色
Genre : 写真

新温泉町:梅花藻

2013-07-06 | 12:52

当地斑鳩の里は昨日から猛暑となり、もうそろそろ梅雨明けかも?。
当方、連日野暮用&義務的用件に忙殺され、一向にカメラ弄りが出来ない
情けない状態です。

新規記事をアップ出来ず、ブログトップにスポンサーCMが出てくる日が近づいてきましたので、
少し前に撮ってきた新温泉町での梅花藻をアップします。




梅花藻1



梅花藻2




梅花藻3




梅花藻4




梅花藻5

にほんブログ村 近畿風景写真にもご訪問ください
 にほんブログ村 近畿風景写真 

Theme : 風景写真
Genre : 写真

大阪・舞洲ゆり園

2013-06-19 | 00:21

17日大阪・舞洲ゆり園に早朝に出かけました。
9時前にゆり園到着、来場者は疎ら、ゆったりシャッター音を楽しむ中、
気が付けば、大勢の人々が押し寄せてきました。
赤色系は盛りを過ぎていましたが、黄色系が最盛期でした。

日も高くなり、暑くなってきたので、バス停前のロッジ舞洲で生ビールをグイー!
昼食を頂きバスが込まないうちに帰路に着きました。

01.jpg


02.jpg


03.jpg


04.jpg


05.jpg


06.jpg


07.jpg


     08.jpg


         09.jpg


10.jpg


            11.jpg





にほんブログ村 近畿風景写真にもご訪問ください
 にほんブログ村 近畿風景写真 

Theme : 季節の花たち
Genre : 写真

白豪寺九尺藤

2013-05-18 | 17:52

開花情報にしては遅きに失してしまいましたが、
11日雨の中出かけた白豪寺の藤、
一週間遅れのアップです。
雨の中、沢山の観光客が来られておりました。

白豪寺1


白豪寺2


白豪寺3



          白豪寺4




にほんブログ村 近畿風景写真にもご訪問ください
 にほんブログ村 近畿風景写真 

Theme : 季節の花たち
Genre : 写真

長岳寺:ツツジ花風景

2013-05-06 | 21:36

関西花の寺二十五カ所霊場の一つ、長岳寺のツツジを楽しんで来ました(5日)。
早朝に出かけたので、込み合うことも無く、たっぷりと散策できました。

長岳寺1


長岳寺2



長岳寺3



長岳寺4



長岳寺5



長岳寺6




にほんブログ村 近畿風景写真にもご訪問ください
 にほんブログ村 近畿風景写真 

Theme : 季節の花たち
Genre : 写真

梅雨真っ只中:水玉世界

2012-06-16 | 16:55

斑鳩の里も本格的に梅雨模様です。
暫く法起寺夕景は無理で、田圃への写りこみも今年は前回アップの1回切になりそうです。

昨日は晴れている間にと野菜・庭草引きに暗くなるまでがんばりすぎて、
今朝は少々グロッキーです。
そこで雨の小康状態の間に、めがねを外さないとはっきり見えないのに、
庭でカメラ遊びをして見ました。

訳の分からんしょうもない写真で、
見て頂いた皆さんの貴重な時間が無駄に・・・・・。
と言いながらアップしてしまいました。


梅雨真っ只中1 梅雨真っ只中2


梅雨真っ只中3 梅雨真っ只中4




梅雨真っ只中5梅雨真っ只中6



 梅雨真っ只中7         梅雨真っ只中8





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
近畿風景写真にもご訪問ください



Theme : 水滴
Genre : 写真

恵那峡芝桜

2011-05-07 | 13:22

今日の当地は眩しい日差しですが、風があり爽やかさを感じるお天気です。
長い連休の民族大移動も例年に比べ、心持少なかったようです。

先日、ミツバツツジを楽しみに恵那峡まで出かけました。
最盛期はとっくに過ぎていましたが

蛭川の青山さん宅のお庭に咲き乱れた芝桜を楽しむことができました。
毎年丹精を込めてお手入れされ、多くの人たちの目を楽しませて頂いているようです。


(画像をクリックすると拡大します)
       芝桜の里1



   芝桜の里2




芝桜の里3


      
         芝桜の里4



      芝桜の里5


Theme : 風景写真
Genre : 写真

やまと花ごよみ

2010-10-27 | 21:16

全国都市緑化ならフェア、やまと花ごよみ2010に出掛けました。
11月14日で終わりです。

青空の下と行きませんでしたが、華麗なダリヤと共に色とりどりの花が残り少ない日々を惜む様に
咲き乱れていました。

奈良遷都1300祭キャラクター、せんと君も来ていました。


(画像をクリックすると拡大します)
やまと花ごよみ、その1
⑩ならフェア



やまと花ごよみ、その2
⑪ ならフェア



やまと花ごよみ、その3
⑧ ならフェア



やまと花ごよみ、その4
②ならフェア


やまと花ごよみ、その5
③ ならフェア



やまと花ごよみ、その6
⑤ならフェア



やまと花ごよみ、その7
⑥ならフェア




やまと花ごよみ、その8
⑦ならフェア



やまと花ごよみ、その9
   ④ ならフェア




やまと花ごよみ、その10
             ⑨ ならフェア



やまと花ごよみ、その11
              ⑫ ならフェア



やまと花ごよみ、その12
①ならフェア






Theme : 風景写真
Genre : 写真

法起寺への招待

2010-10-11 | 21:47

法起寺のコスモスは例年に比べ若干寂しい感じですが、
今盛りと咲き乱れていますよ!
お天気の3連休中、多くのカメラマン・観光客が来られました。


IMG_4060-12.jpg



IMG_3905-2.jpg


Theme : 季節の花たち
Genre : 写真

楽しい収穫

2010-07-15 | 00:43

日本全国大雨です。当地も大和川がハラハラする程増水しています。
30年前には隣町が冠水し大きな被害を被られ、救援活動をしたのが思い出されます。

これだけもの大量の雨はいらないのですが、干ばつも困るし、程々と云うのは本当に難しいですね。

この様な中、楽しい話しは気が引けるのですが、
今年も6月始めに受粉、育てていた拙宅の庭のスイカが、昨日は雨の中、第一弾収穫となりました。
今年は、ラッコ(黒スイカ)に加え、小玉スイカを植えたところ、ころっと可愛い小玉ができました。

当ブログにご訪問頂いている皆さんに、お裾分けと行きたいのですが、運送料の方が高く付きますので、
申し訳ありませんが、お近くのお店で、自己責任で買い求めて頂いて夏の風物詩をお楽しみください。

また、先日晴れ間に訪れた琵琶湖水生植物園で楽しんだスイレンをアップします。


Key Word:睡蓮

(画像をクリックすると拡大します)

楽しい収穫
⑥楽しい収穫



睡蓮-1
 ①楽しい収穫


睡蓮-2
②楽しい収穫


睡蓮-3
         ③楽しい収穫



睡蓮-4
         ④楽しい収穫


睡蓮-5
⑤楽しい収穫


ウェーブ
      ⑦楽しい収穫ウエーブ




Theme : 花・植物
Genre : 写真

バイカモ(梅花藻)清流に生う

2010-07-02 | 17:51

兵庫県、田君川の清流に咲くバイカモを撮ってきました。

私は初めてで水中で咲いていると思っていましたが、川面の上に顔を出していました。

地元の皆さんにより御世話していただいている様で、綺麗に整備されていました。


(画像をクリックすると拡大します)

清流に生う - 1
①清流に生う



清流に生う - 2
②清流に生う



清流に生う - 3
③清流に生う



清流に生う - 4
⑤清流に生う



清流に生う - 5
          ⑥清流に生う

Theme : 風景写真
Genre : 写真

梅雨時のお花です。

2010-06-27 | 23:54

この時期アジサイですよね!

皆さんがアジサイの素敵な写真をいっぱいアップされています。
当方、法起寺ばかりでは皆さんに飽きられますので、アジサイをアップします。

でもやっぱり、法起寺&アジサイのコラボがあったりしてね!

Key Word:斑鳩三塔。夕焼け。


(画像をクリックすると拡大します)
アジサイ1
            零梅雨のお花


アジサイ2
①梅雨のお花




アジサイ5
    ④梅雨のお花




アジサイ7
⑥梅雨のお花



アジサイ8
⑦梅雨のお花



アジサイ9
⑧梅雨のお花



アジサイ10
        ⑩梅雨のお花



アジサイ11
⑪梅雨のお花




アジサイ12
⑫梅雨のお花

Theme : 風景写真
Genre : 写真

松尾寺新緑

2010-06-13 | 21:45

斑鳩の里も、いよいよ梅雨入りの様です。

梅雨にはアジサイが似合いますが、
先日梅雨入り前に、日本最古の厄除け霊場の松尾寺に出掛け、
新緑と清らかなバラ園の空気を満喫してきました。


(画像をクリックすると拡大します)
 ①松尾寺新緑


②松尾寺新緑


③松尾寺新緑





④松尾寺新緑



⑤松尾寺新緑



⑥松尾寺新緑





Theme : 風景写真
Genre : 写真

春彩々

2010-04-28 | 23:38

ここ暫くの天候不順はいったい如何なっているのでしょうね。
スーパーのキャベツも倍の値段をしています。

先日播いた野菜も育ちが悪いです。
そう言いながらも拙宅の額ほどの庭は春真盛りで、
待ち兼ねた様にミツバチが遊びに来ています。

(画像をクリックすると拡大します)

我が家のペット
    1我が家のペット


今夜は満月
       2春彩々(1)


春彩々
3春彩々     4春彩々1(1)



5春彩々1(1)     6春彩々2(1)



7春彩々1(1)     8春彩々2(1)




9春彩々3(1)     10春彩々5(1)




11春彩々1(1)     12春彩々2(1)




13春彩々(1)     14ハクモクレン-1(1)




15春彩々(1)     16春彩々(1)




17春彩々(1)     18春彩々(1)

Theme : 風景写真
Genre : 写真

淡路百花繚乱

2010-04-19 | 23:25

淡路夢舞台のお花畑に出掛け、百花繚乱の華やかな一日を過ごして来ました。

淡路島へは釣りで時々出掛け、夢舞台の横を通り過ぎてはいるのですが、
お花畑には行ったことがありませんでした。

数年前から女房に、行きましょうよ!と、催促されていましたがようやく果たす事ができました。
癒されて帰ってきましたが、季節毎に色とりどりに咲き乱れるのでしょうね。
リピータになりそうです。


(画像をクリックすると拡大します)
百花繚乱、その1
①淡路夢舞台



百花繚乱、その2
②淡路夢舞台




百花繚乱、その3
③淡路夢舞台




百花繚乱、その4
④淡路夢舞台




百花繚乱、その5
⑤淡路夢舞台




百花繚乱、その6
⑥淡路夢舞台




百花繚乱、その7
⑦淡路夢舞台



百花繚乱、その8
             ⑧淡路夢舞台




百花繚乱、その9
⑨淡路夢舞台




百花繚乱、その10
⑩淡路夢舞台




百花繚乱、その11
⑪淡路夢舞台





百花繚乱、その12
⑫淡路夢舞台




百花繚乱、その13
⑬淡路夢舞台

Theme : 風景写真
Genre : 写真