大和民族公園

2017-06-12 | 20:11

隣り町に住んでいるのに、初めて大和民族公園に出掛けました。

見て回るにつけ次第に、幼き時代の身の回りの風景であったことが想い出され、
大和川の清流で蛍が飛び交い、メダカや針ウナギ(ウナギの幼魚)と一緒に泳ぎ、
喉が渇けば大和川の水を飲んだことが!本当ですよ!

孫たちに味合わせてやれたらなーと、
連想すると、涙が滲んできますわいな!

307-1.jpg



307-2.jpg



307-3.jpg



307-4.jpg



307-5.jpg



307-6.jpg



307-7.jpg



307-8.jpg



307-9.jpg

[大和民族公園]...Read more


2017年の桜

2017-04-22 | 22:49

小生、花粉症が次第に収まりつつあります。
ようやくブログ入力の気力が出てきました。
薬&マスクをしながら、今年も桜を撮りに出かけましたので
ショボイ写真ですがアップします。


君が野ダム(4/7:少し早かったです)
1.jpg









3.jpg





4.jpg





6.jpg



7.jpg






高見の郷>(4/20:此方も少し早かったです



9.jpg




8.jpg




滝谷花しょうぶ園(7/21:此方はぴったしでした。但し、芝桜は少し早かった!)
10.jpg



11.jpg




12.jpg




13.jpg




14.jpg




15.jpg




16.jpg

Theme :
Genre : 写真

'17年冬景色

2017-03-17 | 21:30

斑鳩の里では、滅多に雪景色は観られませんので、
今年も雪景色を求めて、東北地方(最上川、鶴ヶ城、大内宿&
銀山温泉等)に出掛けてきました。
数年前に同じ地方に行った時より、今年は雪が少なかったです。
でも、良い風景を楽しみました。
アップします。

305-2.jpg


305-3.jpg


305-4.jpg


305-5.jpg



305-6.jpg


305-7.jpg


305-8.jpg



305-9.jpg


305-10.jpg



Theme : 季節の風景
Genre : 写真

'17年琵琶湖コハクチョウ

2017-02-22 | 19:42

当方、きついインフルエンザエンザにやられてしまいダウン数週間、
ようやくブログアップの気力が出て来ました。
写真・パソコンも気力・体力が結構必要です。

三寒四温の感、春が真近の気配が感じられ、
琵琶湖コハクチョウもいよいよ遥か遠いシベリヤへの北帰行の時期になりました。

今年も草津市志那浜・松の木内湖&野鳥公園をうろうろ、鳥たちを狙いました。
しかしもう一つでした。

心癒してくれたコハクチョウの雄姿のアップです。



NO304-2.jpg




NO304-3.jpg




NO304-4.jpg





NO304-5.jpg




NO304-6.jpg




NO304-7.jpg




NO304-8.jpg

Theme : 鳥の写真
Genre : 写真

斑鳩の里の鳥たち

2017-01-03 | 15:46

皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もご来訪をよろしくお願いします。

今年第一弾の記事は、酉年に因んで
斑鳩の里新春、当方庭園の鳥たちをアップします。


 
303-2.jpg


303-3.jpg


303-4.jpg


303-5.jpg


303-6.jpg



303-7.jpg



303-8.jpg



303-9.jpg




303-10.jpg



303-11.jpg



303-12.jpg



Theme : 鳥の写真
Genre : 写真

竜田川の紅葉

2016-11-23 | 00:18

当方自宅の庭、竜田川の紅葉も例年の如く色づきました。
年々赤がくすんだ色になってきますが、黄色が冴える景色です。
排気ガスのせいでしょうかね
当方、小学生の頃(何時の話しや!)の遠足での記憶?では、
燃える真紅だったように・・・・・・・・・。


0.jpg




2.jpg




5.jpg






Theme : 紅葉の写真
Genre : 写真

下栗の里

2016-11-05 | 20:47

遠山郷の紅葉を求め、彼の有名な日本のチロル「下栗の里」の秋
を観光してきました。

下栗1



下栗2


下栗3


下栗4


下栗5


Theme : 季節の風景
Genre : 写真

南禅寺&水路閣

2016-10-15 | 22:03

先日京都へ、写真家 三岡弘明氏 ”http://www.heromitsuoka.com/” の個展「BACKGROUND」を鑑賞に出掛けました。日頃すばらしい感性で、風景写真の秀作を発表されておられるのですが、今回の写真展は全く雰囲気の異なる色彩・構図の丹精さが冴えわたる数々の感嘆の作品でした。

少しでも三岡先生の爪の垢でも吸収出来たらと思い
作品を脳裏に刻み、南禅寺に足を延ばしシャッターを切ってきました。
南禅寺1


      南禅寺2


南禅寺3


     南禅寺4


南禅寺5


南禅寺6


南禅寺7


南禅寺8


      南禅寺9


            南禅寺10


南禅寺11



南禅寺12


南禅寺13


       南禅寺14


南禅寺15

Theme : ある日の風景や景色
Genre : 写真

宇治川鵜飼い

2016-09-17 | 20:31

風物詩の宇治川舟遊び・鵜飼い観光に出掛けました。
今人気のウッティー&鵜匠の澤木&江崎さんの手綱さばきを見てきました。



鵜飼い1



鵜飼い3


Theme : ある日の風景や景色
Genre : 写真

阿倍野ハルカス

2016-08-30 | 20:59

阿倍野ハルカスも開業2年半が過ぎ、
そろそろ並ぶことなく展望台に昇れるかなと思い、
所要で阿倍野に出たついでに、夕刻に昇って記念写真を撮ってきました。



            ハルカス1

            ハルカス2

ハルカス3

ハルカス3-1

ハルカス4

ハルカス4-1

ハルカス4-2


ハルカス5

            ハルカス6



            ハルカス7






Theme : 夜景・夕景
Genre : 写真

青の洞窟

2016-07-31 | 23:31

丹後「青の洞窟・愛の洞窟」に出掛けました。
これまで地元の漁師さんには知られていたらしのですが、
ジオパークはやりの時勢がら観光客をと活動され、
ネットでも写真がアップされる様になりました。
当方もこの時流に乗っかり、観光してきました。
期待通リの綺麗な海でしたが、
洞窟への日差しの時間帯がもう一つかも、
また洞窟内での時間がアット言う間で、
イメージしていた写真はゲットできませんでした。


青の洞窟1


青の洞窟2


青の洞窟3



青の洞窟4


愛の洞窟:記念写真を撮れば二人の愛は♪(/・ω・)/ ♪!
青の洞窟5



青の洞窟6




Theme : 海のある風景
Genre : 写真

久しぶりに法起寺の夕景

2016-06-19 | 21:43

梅雨時に秋空の様な鱗雲が展開、
久しぶりに発起寺の夕景を撮りに出かけました。

            NO295-1.jpg



NO295-2.jpg



NO295-4.jpg


       NO295-3.jpg



NO295-5.jpg

[久しぶりに法起寺の夕景]...Read more

Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

室堂平24時間

2016-05-17 | 10:58

雪のアルペンルートに出かけました。
初夏や紅葉時期には幾度か出かけたのですが、
雪に覆われた室堂平は初めてでした。
大日岳、毛勝山、剣岳、立山連峰等々の絶景を
一日中撮り続けました。


室堂1




          室堂2





室堂3




室堂4





室堂5



室堂6





室堂7





室堂8

Theme : 山の風景
Genre : 写真

信州飯田そして中川村の桜

2016-04-27 | 20:08

先々週、今年最後の桜を、冠雪駒ヶ岳とのコラボを求めて
信州をうろうろしてシャッターを切ってきました。
それなりに自宅(斑鳩の里)は早くでたのですが、
東名阪のリフレッシュ工事で大渋滞に遭ってしまいました。
谷村家の桜、大草城跡、氏乗の桜等々がカメラCFにゴミがいっぱい溜まりました。


信州桜1



信州桜2



信州桜6


信州桜5


信州桜7



信州桜8



Theme :
Genre : 写真

又兵衛桜&藤原京跡の桜 

2016-04-16 | 00:07

今年の桜も終わりです。

一昨日、信州の桜を求めてうろうろしましたが(次回記事)、
今回のアップは近場の桜の結果です。

藤原京跡
NO923-1.jpg



NO923-2.jpg


又兵衛桜
NO923-3.jpg



       NO923-4.jpg



NO923-5.jpg

Theme :
Genre : 写真

馬見丘陵公園(お花畑)

2016-04-07 | 21:30

孫が遊びに来たのでチューリップが咲き乱れているだろうと
馬見丘陵公園に出かけました。
桜も満開でした。
透き通る青空だったらよかったのですが、あいにく曇り。
291馬見丘陵1



291馬見丘陵2



291馬見丘陵3

Theme : 花の写真
Genre : 写真

明石大橋へ落日:その1

2016-03-26 | 21:05

春分前後には明石大橋に沈む夕日が
信貴生駒連山から撮れます。
毎年狙っているのですが、お天気やスモッグの状況で、そうそう良いのがゲットできません。
今年もダメでしたので、過去の落日のカットをアップします。

no291-1.jpg



no291-2.jpg



  no291-3.jpg



no291-4.jpg








Theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
Genre : 写真

斑鳩三塔夕景:法隆寺、法起寺

2016-02-27 | 21:18

当方、この冬の雪風景はもう望めません。
お花風景も少し先ですし、ブログのネタ切れです。
困ったときのネタは、当方の写真遊びの原点である斑鳩三塔です。

従って、昨年末に撮った幾つかの法隆寺&法起寺夕景をアップします。


法隆寺

        NO290-1.jpg




NO290-2.jpg



NO290-3.jpg





法起寺
NO290-4.jpg




NO290-5.jpg





NO290-6.jpg





         NO290-7.jpg

Theme : 夕焼けの写真
Genre : 写真

白川郷ライトアップ(その2)

2016-02-06 | 19:49

今のところ、今週も白川郷には降雪がありません。
ライトアップもそろそろ終わりです。
ネットライブカメラ画像を見ながら、名残惜しさを感じましたので、
先日のライトアップの写真、その2をアップします。

白川郷6



白川郷9




白川郷10






Theme : 季節の風景
Genre : 写真

白川郷ライトアップ

2016-02-02 | 16:58

暖冬で降雪が少ない中出かけて見ました。
先週は吹雪で積もったかなと思っていましたが、茅葺屋根には少なかったです。
ライトアップは土・日だけとあり、???語も乱れ飛び物凄い人人人人人・・が押し寄せていました。
定番見どころの展望台へは制限され、
人々が折り重なっての見物状態(三脚は二重に立ち並び100台は下らない)。

のんびりと構えていた当方は、思っていた上からの眺望カットはダメ。
上り坂途中、木立の隙間から(三脚はダメ!)、
斑鳩の里からはるばる訪れたので、長が~いレンズでちらっとシャッターを切って早々に引き上げました。
最近は世界遺産とか・・・・とかで有名になるのはいいのですが、
以前の様にゆっくりと情緒を楽しみながらの撮影は、何処でもダメになってしまいました。
少し寂しい感じです。

白川郷3



         白川郷4


Theme : 季節の風景
Genre : 写真